MyプラゴFAQ Myプラゴサービスサイト

充電時の注意事項

充電時の注意事項をご説明します。
充電時によくあるお困りごとは以下をご確認ください。
参考:お困りごとについて

充電プラグがしっかり差し込まれているか

充電プラグが車体に差し込まれておらず、「充電が開始されない」「アプリが始動しない」ということがあります。“カチッ”と音がするまでプラグを差し込みましょう。

車体のロックがかかっていないか

車体にロックがかかっており、「充電プラグが抜けない」ということがあります。
車体のロックが解除されているか確認し、プラグを抜きましょう。

車両の設定を確認する

車両の設定によっては充電が開始できない設定がございます。
設定をご確認の上、充電を開始しましょう。
車両の設定や仕様に関するご質問は、各種ディーラーへお問い合わせください。

充電ケーブルの取り扱いは丁寧に

充電ケーブルは次の利用者が使う大切な設備です。使用後は元の位置に戻し、地面に放置しないようにしましょう。
破損や故障の原因となるため、無理な力を加えたり、強く引っ張ったりしないことも大切です。

また、長いケーブルを地面に垂らしたままや道にはみ出した状態にしておくと、他の利用者の妨げになったり、踏んでしまってケーブルが傷む原因になったりします。

「おかわり充電」は基本NG

使用時間に制限がある充電器を続けて利用する「おかわり充電」を行う場合は、待っている人がいないかを必ず確認しましょう。
近くで待っている方がいなくても少し離れたところに駐車していたり、アプリで空車待ちをしている方もいます。
基本はおかわり充電はせず、順番を譲る配慮をすることを推奨します。

なお、充電ができない(できていない)場合は以下をご参照ください。
参考:充電ができない際の対応方法