MyプラゴFAQ Myプラゴサービスサイト

「取り置き」について|予約機能

Myプラゴでご利用ができる予約機能は2つございます。(取り置き・1日予約)
本ページでは「取り置き」について説明します。
参考:1日予約について

「取り置き」とは

「取り置き」とは、60分間取り置きできる予約機能です。(※Myプラゴから利用可能な充電器に限ります。)

取り置きした車室には黄色のバー(スマートバリア)が立ち上がり、他の車が停められないようになります。今から充電をしに行く時に、「取り置き」を利用することで、確実に充電器と駐車スペースを確保することができます。

※一部の施設で、黄色のバー(スマートバリア)が設置されていない場合がございます
参考:黄色のバリア(スマートバリア)を下ろす方法

「取り置き」の利用料金について

予約料金

「取り置き」は、予約料金は発生せず、利用料金のみとなります。

キャンセル料金

取り置き後のキャンセル、または、取り置き後60分以内に利用が開始されない場合は、キャンセル料が発生します。なお、キャンセル料金は、施設により料金が変動する可能性がございますのでご留意ください。
※施設側の理由で充電器の使用ができないためにキャンセルを行う場合は返金処理を行いますので、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

  • 急速充電器:500円
  • 普通充電器の場合:200円

※キャンセルについての詳細は、キャンセルポリシーをご確認ください。
※当サービスの内容等は、事前の予告なく変更される場合があります。

「取り置き」の注意事項

  • 車室を確保できる時間は、開始から60分間です。
  • 取り置きは、1件のみ予約が可能です。
  • 60分以内に利用が無かった場合は取り置きキャンセル料金が発生します。
  • 交通機関の混雑等により、万が一取り置き時間内に到着しない場合はキャンセルをお願いします。
  • キャンセル料金は、施設により料金が変動する可能性がございます。
  • 全施設対象の機能ではございません。利用可能な施設が限られます。
  • 営業終了1時間前以降は、取り置きができません。
  • 充電開始後の充電時間は、以下通りとなります。
    • 急速充電器
      • 1回のご利用につき60分までとなります。
    • 普通充電器
      • 1回のご利用に対して制限はございません。しかし、施設の営業時間が存在する場合は営業終了時間までのご利用となります。
  • 一部の施設で、黄色のバー(スマートバリア)が設置されていない場合がございます

 「取り置き」の操作手順

  1. Myプラゴ アプリを開き、「取り置き」を行う施設を選択します。

  2. 画面下部の時計マークの「取り置き」アイコン押下

  3. 画面をスクロールし、ご利用する充電器を選択し、「内容確認画面へ」を押下

  4. 取り置き内容の確認をします。
    ( 施設名、充電種別、取り置き時間、料金、支払い方法、キャンセルポリシーなど)

  5. 「取り置きする」を押下すると予約完了です。

予約はMyプラゴ アプリの「予約一覧」よりご確認いただけます。

充電ステーションでの操作手順

取り置きした車室には黄色のバー(スマートバリア)が立ち上がっているため、入庫前にスマートバリアを下げる必要があります。

  1. 充電ステーションに到着したら、Myプラゴ アプリを開き「到着しました」を押下。
  2. 充電する車室の番号、出力電力を選択して、利用開始を押下。

     

  3. 車室の中央に設置されている黄色いスマートバリアが下がりますので、下がっていることを確認後、駐車してください。
    • ▼上がっている状態

    • ▼下がっている状態

  4. 駐車後に充電プラグを差し込むと充電が開始します。