
電気自動車(以下、EV)は、環境に優しく走行コストが低いことなど、多くのメリットが注目されています。一方で航続距離や充電インフラ、購入費用などの懸念点もあります。ガソリン車からの乗り換えを検討している方にとっては、EVの特性を理解することが快適なEVライフの第一歩です。
当記事では、EVのメリットやデメリットをまとめました。また、EVの充電や維持費など、EVライフをスムーズに楽しむためのポイントも網羅しており、日常生活でEVをどのように活用できるかの情報が満載です。EVが環境への負担が少ないことはもちろん、経済的にも賢い選択肢となるかどうか、ぜひご参考ください。
EVは経済的なメリットがたくさん
EVは環境に優しいだけでなく、経済的なメリットもたくさんあります。ここでは、EVを選ぶメリットをまとめました。
補助金が受け取れる
EVはガソリン車に比べると車両価格が高額ですが、補助金制度が充実しています。補助金は大きく分けて、国からのCEV補助金と各自治体が独自に提供する補助金の2種類です。 CEV補助金は車種によって異なります。補助金の上限は普通車EV(日産リーフ、アリアなど)で85万円、軽EV(日産サクラ、三菱ekクロスevなど)で55万円です。
さらに、お住まいの地域によっては自治体からの補助もプラスして得られる場合があります。東京都では最大45万円の補助金が支給されるため、CEV補助金と合わせると130万円もの負担軽減が可能です。
EV購入時の補助金については以下の記事で詳しく解説しています。
EV購入の補助金は東京都でいくらになる?ガソリン車よりもお得?
EV購入のお金のメリット:最新の税制優遇・補助金情報と賢い活用術
ガソリン車に比べて維持費を抑えられる
EVは、ガソリン車と比べると税金や保険料が優遇されるケースがあります。車を所有・利用するうえでかかるコストが抑えられることはメリットといえるでしょう。EVの主な維持費は以下のとおりです。
充電費用
EVの充電費用は、充電する方法や頻度によって異なります。自宅の普通充電器を使用して充電する場合、契約している電力プランや時間帯、EVの車種にもよって異なりますが、1か月の走行距離が400kmであれば、充電利用分に相当する電気代は1,500円程度です。(電費8km/kWh、電気代31円/kWhとして計算 参考:全国家庭電気製品公正取引協議会)
一方、外出先で充電する際は、普通充電器または急速充電器いずれかを利用します。充電サービスに登録して充電する場合、サービスごとに設定している月会費(550円~1万1,000円)や利用ごとの充電料金が必要です。
普通充電の都度料金の1分あたりの目安は1~5円程度、急速充電の都度料金は1分あたり10円以下のものから50円以上のものまでさまざまです。選ぶプランや充電器の種類によって費用が変わりますし、月会費などの基本料金がかからないサービスもあります。ご自身のライフスタイルや充電環境に合ったプランを選ぶことで、さらに効率的な運用が可能です。
EVの充電料金については以下の記事で詳しく解説しています。
電気自動車の充電料金完全ガイド:自宅充電からスタンド利用まで徹底解説
自動車税
排気がないEVの自動車税は「グリーン化特例」の対象です。EVは1000cc以下のガソリン車と同等の税率で課税され、自動車税は年間2万5,000円です。しかしEVは、新車登録から13年まで約75%の減税が受けられるため、13年目までは実質6,250円です。(参考:国土交通省)。
EVで受けられる税制優遇について、以下の記事でも解説しています。
EV購入のお金のメリット:最新の税制優遇・補助金情報と賢い活用術
自動車保険料
EVとガソリン車で任意保険の料金に差が出ることはありませんが、保険会社によってはEVや低公害車に向けて「エコカー割引」を設けている場合があります。
エコカー割引は、年間保険料の1,000~1,500円引き、または3%程度割引が相場です。
車検費用
EVもガソリン車と同様に、新車登録から3年目と、以降2年ごとに車検を受ける必要があります。
ただEVとガソリン車では構造が異なるため、ガソリン車の車検に必要な排出ガス検査やオイル漏れ点検などは、EVでは必要ありません。
車検時には、自動車重量税を納付する必要がありますが、EVはエコカー減税の対象になるため、新車登録から5年分が免除されます。
EVの車検について、詳しくは以下の記事をご覧ください。
電気自動車(EV)の車検はガソリン車と同じ?検査内容や費用の違いを解説
また、EVの維持費については以下の記事でも解説しています。
電気自動車の維持費はどのぐらい?補助金からランニングコストまで解説
EVの進化する性能に注目
EVは年々技術が進化し、性能を高めています。ここでは今後見込まれるEVの性能についてまとめました。
電池技術が向上する
EVの充電時間は、電池技術の向上により将来短縮される見込みです。現在ではEVのバッテリー容量が40kWhの場合、急速充電(50kW出力)30分で半分以上の充電ができます。普通充電(6kW出力)で満充電にするには6時間程度必要です。
現在多くのEVで主流となっているリチウムイオン電池が改良されると、この充電時間は大きく変化するでしょう。新しい電池の開発に関して国内自動車メーカーやエネルギー会社は、液体リチウムイオン電池をベースにした全固体電池の研究に乗り出しました。全固体電池が実用化されれば、充電時間10分以下で1,000km以上の走行が可能になります。全固体電池は、2030年ごろ実用化される見込みです。
EVの今後については以下の記事をご覧ください。
EV充電の未来は明るい!EV充電の現状と今後の展望を徹底解説
航続距離が延びる
EVの航続距離はさらに延びるでしょう。初の量産型EV日産リーフが登場してから、およそ15年が経ちました。当初モデルのリーフでは200kmに満たなかった航続距離も、現在普及している普通車クラスのEVで平均400~500kmと大幅に延長されました。
ここからさらに航続距離は拡大する見込みです。先に挙げた電池技術だけでなく、カーボンファイバーを採用した車両の軽量化、空気抵抗を最小限に抑えるデザインの進化などにも期待が寄せられています。
これまで弱みとされていたEVの航続距離が延びれば、EVがより市場に受け入れられるでしょう。
EVの航続距離は、以下の記事でも解説しています。
電気自動車の航続距離は一充電でどのぐらい?気になる電欠対策も解説
EVを取り巻く環境も充実
EVの進化に加え、環境整備も徐々に充実し、今後EVは、より身近で実用的な選択肢となるでしょう。ここではEVを取り巻く環境の今後をまとめました。
ラインナップの充実
国内では、さまざまな自動車メーカー のEVが発売されています。中でも2022年に発売された初の軽EV 日産サクラは国内で最もヒットし、2年連続でEV販売台数1位を獲得しました。
日産サクラの航続距離は約180キロと少なめです。しかし、1カ月の平均走行距離が300キロに満たない国内カーオーナーが約6割に上ることや、平日の乗車人員の平均が1.33人と少人数での移動が増えていることから、今後も軽EVの需要は高まるといえるでしょう。
軽EVについては以下の記事で詳しく解説しています。
軽EVの価格を徹底分析!おすすめ車種やメリットやデメリットも解説
軽EVの他にもSUVタイプやスポーツタイプ、セダンタイプなど、ラインナップは徐々に増えています。
セダンのEVについてはこちらの記事をお読みください。
電気自動車(EV)のセダンおすすめ5選!特徴や選び方も解説
ホンダは、2030年までにグローバルでの販売比率の5割をEVに、2040年までにはすべてをEVと燃料電池自動車(FCEV)にすると提唱しています。EVの開発は自動車メーカーだけにとどまらず、電機メーカーもEVコンセプトモデルの開発に乗り出しました。
充電ステーションの増加
2024年3月末時点で、全国に普通充電・急速充電あわせて4万口を超えるEV充電器が設置されています。経済産業省は、2030年までにEV充電器を30万口まで増やす目標を掲げました。EVのインフラはさらに充実するとみられます。
充電ステーションの使い方やマナーについてはこちらをお読みください。
電気自動車(EV)充電ステーションの使い方は?知っておきたい料金やマナーも解説
V2Hの活用でEVを走る蓄電池に
V2HはEVの電気を家庭に供給できるシステムです。災害時には非常用電源として、数日分の電気を賄うことも可能です。
さらにV2Hと太陽光発電を組み合わせ、電気を自給自足することで電力会社からの電気供給を抑えられます。太陽光発電のクリーンエネルギーは、環境負荷の軽減にも貢献できるといえるでしょう。
V2Hについては以下の記事で詳しく解説しています。
EV充電設備を自宅に設置するには?気になる費用や注意点を解説
Myプラゴでさらに快適なEVライフを!
EVに欠かせない充電がリーズナブルな価格で利用できれば、より快適なEVライフを楽しめます。「Myプラゴ」は月額980円で、よく利用する1施設の普通充電が使い放題です。急速充電も必要な方は月額3,980円で300分たっぷり充電できます。
他にも車室の60分取り置き機能や充電を加味した目的地までのナビゲーション機能など、EVライフを充実させる機能が満載です。ぜひご利用ください。
Myプラゴのナビゲーション機能については以下の記事でも解説しています。
EVライフの充電計画|EVで長距離ドライブを安全に楽しむ方法
まとめ
EVのメリットとデメリットを理解することは、快適で安心なEVライフを送るための第一歩です。今後も進化するEVの技術や充電インフラの発展に注目しつつ、ご自分に合ったEVライフを実現するための情報としてぜひお役立てください。
