INDEX
「EVに乗ってみたいが、自宅に充電設備がない」
「毎月定額でEVを充電したい」
「自宅の近所で充電できる環境がほしい」
そんな方はMyプラゴの「プラゴ定額」がおすすめです。
この記事ではプラゴ定額の内容と基礎充電代替としての日常的な充電、シーン別の使い方や疑問点についてご紹介します。
「プラゴ定額」新しい充電習慣への挑戦
「プラゴ定額」は、Myプラゴの充電ステーション1施設を、定額料金で利用できる充電サービスです。あなたのお気に入りのステーションでEVの充電が月々利用し放題になります。※一部充電時間の制限等の条件あり
【プラゴ定額プラン】メニューと月額料金について
プラゴ定額のプランは2種類あります。
普通充電し放題:980円(税込)
急速充電バリュー:3,980円(税込)
どちらのプランもお手頃な料金設定。月々のお支払いはクレジットカードでの決済となります。
普通充電は充電し放題!急速充電なら300分たっぷり
普通充電であれば、充電回数は無制限、1回の充電は5時間まで可能です。
急速充電バリューは、普通充電し放題プラスひと月あたり300分の急速充電が利用できます。
急速充電は通常1回30分の利用時間のところをMyプラゴでは最大1時間まで利用できるため1回の充電でたっぷりチャージできます。
EVの基礎充電代替とは?
充電シーンとして、もっとも身近で安心な方法が自宅での「基礎充電」です。
しかし、現在の日本では、EVの充電設備を設置できる住宅が限られおり、特に集合住宅への充電設備の設置は非常にハードルが高くなっております。このことからEVの購入に踏み切れない人が多い実情があります。自宅に充電設備を持たずにEVを所有している場合も、わざわざ充電に行く不便さや、わざわざ行っても他の方が充電中のため、すぐに充電ができないといった不便さがあります。
そんな中、現在注目されているのが、「基礎充電代替」という新しい充電習慣です。基礎充電代替とは、自宅に充電設備を持たないEVユーザーが、自宅外での基礎充電を可能にする考え方です。
・充電器が設置されていない集合住宅に住んでいる
・充電設備の設置予算がない
・日常的に確実な充電ができる環境がない
このような課題に対して基礎充電代替サービスは、EVユーザーの充電環境の諸問題を解決する一つの方法ともいえるでしょう。
プラゴ定額の使い方。EVライフがこう変化する
これからEVの購入を検討している方にも、おすすめなプラゴ定額。
アプリの使用方法や利用シーンについて具体的に解説していきます。
プラゴ定額の登録方法
1.Myプラゴアプリをインストールしてアプリを開き、地図上からプラゴ定額を登録したい施設を選択する。
2.「プラゴ定額お申し込み・詳細はこちら」の緑色のバナーをタップ
3.画面下の「プラゴ定額に申し込む」をタップ
4.プランを選択し、下の「内容確認画面へ」をタップして、支払い方法・注意事項を確認して、「申し込む」をタップ
※プラゴ定額の登録は1施設のみとなります
Myプラゴアプリの操作方法
登録した対象施設の画面を開いて、「今すぐ」か「取り置き」かを選択する
【今すぐの場合】
車室番号を選択する
出力電力を選択する
充電前準備の事項を確認後、下部の「利用開始」ボタンをタップ
【取り置きの場合】
充電器を選択後、内容確認ボタンをタップ
取り置き内容を確認して下部の「取り置きをする」ボタンをタップ
充電ステーションに到着後はアプリの案内操作に従う
こんな場所で充電できると便利
・自宅や職場から一番近いステーション
・普段行きつけの施設にあるステーション
・通勤経路や繁華街など立ち寄りに便利なステーション
上記のようなシチュエーションにおいて、車を使わない時間帯や他の用事を済ませながら充電を完了させる事も可能なため、EVライフの幅が広がります。
毎月の充電代が一定なので、家計管理の面でも大きなメリットがあります。「プラゴ定額」は、EV充電の利便性とEVライフの自由度を広げる、新しい充電スタイルとしてEVユーザーの利便性向上を追求していきます。
プラゴ定額についてのFAQ
「プラゴ定額」に関する質問についてお答えします。
複数の施設で定額利用は可能?
プラゴ定額は、1施設のみに適用されます。一番便利な場所をご登録ください。
プラゴ定額はどこで使える?
Myプラゴの施設情報画面に、プラゴ定額の表示がある施設が対象です。
急速充電の300分を超過した場合は?
300分を超過したご利用は、通常ご利用した場合と同じ料金が追加請求されます。
契約更新日はいつですか?
登録日から翌月の応当日前日までが1ヶ月の利用期間となります。
解約手続きをされない場合は、自動更新となります。
請求日は初回入会日と毎月の応当日です。
Myプラゴアプリ利用時ついてのFAQ
Myプラゴアプリに関するよくある質問です。
ユーザー様からのお問い合わせにつきましては、お問い合わせフォームやコールセンターの受付時間内にて対応しております。
予約せずに充電はできる?
予約なしでも充電は可能です。アプリでは、施設を選択後に「今すぐ」のボタンをタップして、その後はアプリの案内に従ってご利用ください。アプリをお持ちでない方は、施設に設置してあるQRコードをスマートフォンで読み取り、お支払い方法などを入力後、利用開始ボタンを押すと充電が可能になります。
予約時間の指定はできる?
予約時間のご指定はできません。
1日予約では、利用したい日を1日単位で、3か月前から予約できます。
取り置きでは、空いている車室を現時点から60分間確保ができます。
施設の営業時間外でも充電できる?
充電器のご利用は、施設の営業時間内でのみ可能です。
営業終了1時間前以降は、取り置きができません。
充電器の出力は何kWですか?
【普通充電器】
6kW/3kW
ご利用時に出力の選択ができます
【急速充電器】
30kW /50kW
また、お車のバッテリーの負担軽減のために出力は車両側で制御されます。そのためアプリで設定した出力と相違する場合がございます。
充電時に感電するリスクはありますか?
以下の条件の下では充電を控えるか、注意して充電を行ってください
・大雪・大雨での天候時
・充電中・充電前後にプラグの接続部分に触れない
・電源プラグやコネクターを濡らさない、濡れた手で触らない
車の充電口と充電器プラグの形が合っていない場合は?
変換用のプラグを各自でご用意いただき、プラグ装着後にてご利用ください。
支払い方法・その他
どのような支払い方法がありますか?
以下のお支払い方法が可能です。
・クレジットカード
(VISA、MasterCard、American Express、JCB、Diner)
・各種電子決済アプリ
(PayPay、au PAY、メルペイ、paidy、Alipay)
支払い方法の変更はできますか?
アプリからクレジットカードの変更・追加が可能です。
【変更方法】
1.アプリ右上のメニューボタンをタップ
2.「支払い方法」をタップ
3.「変更したいクレジットカード」もしくは「クレジットカードを追加」をタップ
4.カード情報を入力
5.「カードを登録」のボタンをタップ
充電器の障害やメンテナンス情報の確認について
アプリのホーム上部のバナーや、充電施設の画面にて随時お知らせしております。
また、整備中の充電器は画面上に表示され、選択ができない状態になります。
「プラゴ定額」を始めとした未来の充電インフラを見据えて
今後ますますEVが普及していく中、プラゴでは、「続けたくなる未来を、プラゴは創造していきます。」というメッセージの元サービス開発をしております。
「プラゴ定額」は、基礎充電環境の拡大に大きく貢献できるものと考えており、今後潜在的にEVに興味を持つユーザーに対しても、前向きな取り組みであると考えております。
プラゴはこれからも再生可能な社会へ向けて創生に励み、国内の充電インフラ・EVライフを変革し続けます。
プラゴ定額はこちらから
https://teigaku.plugo.co.jp/
Myプラゴはこちらから
https://myplugo.plugo.co.jp/